ガールズケイリン予想

9/18 ガールズケイリン予想 ナイターいわき平11Rガールズ決勝

ガールズケイリン予想

9/18のガールズケイリンは4場。旅打ち気分でいわき平の決勝を(*’▽’)

①レース展望

平塚初日も惜しくも結果が出ず。1,2,5着、惜しくねーよ!のご指摘はごもっともなのです。しかし5着③中村鈴花(46点台)は上がり最速で3着との差が3/4車輪+微差。オッズは正解の②①⑦の8.7倍に比べてもし②①③(中村鈴花)だったなら82.7倍。買い方的にはこれでいいのです。あとは結果を待つだけ。ここは図太くいきます(^-^; はい、いつものお見苦しい敗戦の弁でした。

ということでケイリンもブログ予想記事も切り替えが大事、ここはさっと場も変えていわき平の決勝を考察してみます。毎日切り替え切り替えで先行屋に恵まれないマーカーみたいですね💦

得点最上位は①鈴木奈央。最近この子の出るレースをメインで予想することが多いです。で、気付いたことがイメージよりも切れる脚がなくジリジリ伸びるタイプなこと。捲りのイメージが強いですが着度数(4,10,7,3)と1着はあまり多くありません。しかしこのレースは積極先行タイプが2人いて消耗戦になる可能性が高く、展開が向きそうです。1枠もいいですし直線の長い、いわき平バンクの特性も合いそうなので有力とみています。

⑤藤田まりあはもう半年も経ちますが3月平塚で高木真備さん(引退)を差して優勝、その後本格化が期待されましたが、一時期ちょっと伸び悩みましたね。差して優勝してしまったからかその後は強い子のマークを狙うことが多かったですが、ここに来てまたBKも取るようになってきました。やはり捲りが出ているのが好調のバロメーターだと思います。①鈴木奈央と同様に消耗戦が予想されるここは展開有利に運べそうですね。

⑥下条未悠は筆者の現地元富山の唯一のガールズレーサー。しかしたった一人ですが強い子が誕生してくれました。強地脚の持ち主で最近はほとんどのレースで打鍾過ぎにはもう先行態勢に入っています。予選2では持ち味を存分に発揮、鈴木奈央(ジリ脚ですが強い)の捲りも封じ切りました。同じ北陸の往年の怪力、小嶋敬二(74期)のようになって欲しいですね。ここは2番人気とはいえ1着固定の指名も考えましたが気になるのは③岩崎ゆみこの存在。予選1では出切らせてもらえませんでしたね。ここも先行争いが予想され、そうなると出切れたとしても3着までと思い狙いを下げました。(自分の地元選手を軽視して後悔するパターン💦)

その③岩崎ゆみこですが実力もあって、人気投票でも上位に来る美女レーサーです。4~5月は一気にトップグループに入っていくかの勢いがありましたが夏場にちょっと調子を崩してしまいましたね。しかしそれでも腐ることなく順調に出走を続けているのは凄いと思います。徐々にではありますがスピードが戻って来ていると思います。予選1で上記の下条未悠を出させなかったのがその証拠ですね。ここもその予選1と同じような意地のぶつかり合いになるのでは、と思っています。車券的には脚を消耗する分つらいとみました。

⑦川路遥香は120期、いつまでも言われたくはないと思いますがデビュー直後になんでもないところで落車して一気に名を馳せた子です。しかしスター性があるともいえます(^-^; 7月函館で待望の初勝利、今回も長休明けで決勝進出なら上々で今後に期待が持てますね。ここでは相手が強い上に外枠ときているので狙いません。次走に期待です。

④鈴木彩夏は自ら「マーク屋」を自称するガールズケイリンでは珍しいタイプ。その言葉通り位置取りは確かに上手ですね。しかしやはり縦脚の不足は否めなく、相手が上がる決勝ではつらいです。

②このレースの穴娘はどの子?

②成田可奈絵(50.78)ムラで掴みづらい子ですが何回か書いたようにわかっている特徴が二つ。1つはシリーズごとにハッキリ調子が分かれること。初日が良ければそのシリーズは良く、悪ければ一般戦までずっと悪いです。もう1つは内枠が得意だということ。自在タイプだから当然ではありますけどね。今回は初日から②②着、2日目は苦手の6番枠で俊敏に立ち回って2着に来ています。好調と見て間違いありませんね。得点は上から5番目で人気は下位、得意の内枠と狙う条件が揃いました。

③結論

②成田可奈絵の2,3着を狙ってみたいと思います。1着の候補は①鈴木奈央、⑤藤田まりあです。

3連単 1-2-(5,6) 5-2-(1,6) 1=5-2 の6点でいってみます。

④昨日の穴娘の結果は?

③中村鈴花さん(46.78)、5着。すでに冒頭の敗戦の弁で語りましたね(^-^; 位置取りは甘く、④田口梓乃さんに割り込まれましたが上りは最速、46点台のものではありません。追えばすぐ取り返してくれるでしょう。

⑤他のレースのお薦めの子は?(ピックアップレーサー)

モーニング防府6R一般 ④松本ちひろ(48.47)不安定な走りっぷりですが一般戦では1着を取れています。②橋本佳耶が少し下降線なので地元初勝利のチャンスです。1着から。

モーニング防府7R決勝 ③高尾貴美歌(52.00)得点は5番手ながらマーク策に徹している今なら車券内は充分。3番枠で①大久保花梨、②尾崎睦どちらにも付けやすいので位置取りも有利ですね。

ナイターいわき平5R一般 ②渡辺栞奈(48.12)予選2はお父さん(渡辺晴智.73期)ばりのアウト競り、惜しくも決まりませんでしたが片鱗は見せました。ここは枠なりに①加藤恵の後ろが取れそうです。①②からですね。

ナイター平塚6R予選 ⑦板根茜弥(51.00)小脚の効かない子で不器用ですがこのシリーズはこの子にとって戦いやすいメンバー構成です。加速がついてからは持続力があります。

ナイター平塚7R予選 ⑥中村鈴花(46.78)予選1より相手は上がりましたが、吉田りんごと同じく出れば無条件で狙うくらいのお宝レーサーになってます。

ミッドナイト宇都宮1R予選 ④本多優(48.66)8月久留米では尾方真生の2着、南円佳や三宅玲奈に先着するなど覚醒の兆しを見せています。前場所の3着も加瀬加奈子や又多風緑に先着してのもの。今回の相手は最近の中では弱化しているといえますね。

ミッドナイト宇都宮2R予選 ⑤南彩乃(47.85)ご結婚前も元々位置取り上手いタイプでしたがすっかり調子は戻って来ています。ミッドナイト5番車なら黙って狙います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました