ガールズケイリン予想

10/29 ガールズケイリン予想 ナイター松阪11Rガールズ決勝 

ガールズケイリン予想

10/29のガールズケイリンは3場。選んだのはナイター松阪の決勝(*’▽’)

①レース展望

前日の記事で「10月の回収率プラスもこのままでは黄信号」なんて書きまして、1点100円で買ったものとして計算しようかとも思ったのですが、実はこういうブログや競輪競馬の予想紙の回収率の計算はむつかしいと思っています。なにか言い訳をしようという魂胆ではありません(^-^;

「なにをわかりきったことを」と思われた方は早々に読み飛ばしちゃってくださいね💦

さて前日の松阪7Rも1点で3.3倍的中という地味ーな結果になりましたが、ここでクイズです(は?)

全買い目を100円づつ賭けてるとして、1点で3倍を獲るのと、6点で18倍を獲るのでは一見同じに見えますがどちらがすごい(儲かる)でしょう?

A.1点で3倍

B.6点で18倍

さあ、どうですか?(うるさい、早く書け)

、、、はい、答えはBの「6点で18倍」ですね。Aは200円の儲けに対してBは1200円の儲けです。

Aの「1点で3倍」は100円ではなくて600円投入したと計算して初めてBの買い方と互角になるのです。競馬のスポーツ紙などでも「〇〇記者、回収率200%」などと書いてあったりしますが、点数を絞って買う買い方のメリットが上手く反映されているかといえば違いますね。

当ブログは1~6点と少ない買い目で予想しているので回収率を計算する時は「1レースに必ず600円投入したものとして計算する」などのルールが必要になってきます。でないと点数を絞って当てた時の破壊力がうまく反映されません。前述の松阪7Rも1点で3.3倍ですが6点で19.8倍と同価値なのです。

お前、回収率計算するの面倒くさいんだろ、と思われたあなた!するどい洞察力です(笑)そんなわけでブログの回収率とかのページを作るのはもう少し先にしますね(逃げる)

雑談が長くなって申し訳なかったです。グレードレース級のメンバーが揃った松阪の決勝を考察していきましょう!

女王⑦児玉碧衣は今回も後ろを離しての圧倒的な走り。いつも通りの強さです。直近4か月は23戦18勝、勝率は約8割。意外に5回に1回は負けるんだ、という感じですが今回がその1回に当てはまるかどうか。可能性は無きにしも非ずですね。③吉岡詩織の先行、中団に①山原さくら、後方に⑦この子となって一本棒になったときにどうか、です。その確率も高そうですしね。2着以下ならオッズは跳ね上がるので魅力ですが、、ここ2走は強すぎなんですよ(^-^;

①山原さくらも絶好調といっていい出来にみえます。直近の決勝は❹❶❻❶❹❶❶❹❶❸着。2着、という結果がないですね。1着かそうじゃなければ車券外になっています。前場所も11と来て決勝4着はまさかでしたね。そういうところも有る子だというのは覚えておきましょう。にしてもこの子も今回の走りは凄みがありますね。

④小林莉子は今夏から絶好調。何度もお世話になっていて穴娘指名も考えましたが、、ずっと見ているだけに今回はやや動きが重たいようにみえます。しかしレース巧者で松阪バンクも(7.3.3.0)と相性もいいです。車券内には当然入れたいですね。

③吉岡詩織は今回3,3着ですがとてもいいスピードを見せています。⑦児玉碧衣や①山原さくらも予選では捲るのに少し時間が掛かっていて侮れない存在です。このケレンミのない先行がこの子の最大の持ち味ですね。ここも思い切っていくでしょう。松阪の長い直線で粘るのは大変だと思って今回は狙いを下げますが気持ちのいい走りをするレーサーです。

②加藤舞は7月に秋田から沖縄へ移籍、もうかなり慣れてきたのか動きも良くなっています。もともと強地脚タイプで52点台はあるレーサー、現在の50.54点は低く出ていていいのですがさすがにこの相手では少し見劣ります。

⑥川嶋百香は予選2は1枠からうまく⑤吉川美穂の後ろに入って3着。地元決勝進出への勝負駆けを決めましたね。これで3連続決勝進出、復調気配です。メンタル的にもいい結果だったと思います。とはいえ②加藤舞と同じくここは相手が強力すぎます。

②このレースの穴娘はどの子?

⑤吉川美穂(56.63)。120期の在所1位、デビュー1年を経ていよいよ本格化してきましたね。トップスピードや踏める距離は⑦児玉碧衣、①山原さくらに及びませんがそのぶん位置取りは巧いです。この4か月で8回の優勝、ポスト石井寛子になれる存在だと思っていましたがすでにその位置まで上ってきていますね。得点2番手とはいえネームバリューではまだまだ①山原さくらや小林莉子ほどではありませんし、2番人気ではないでしょう。オッズと期待値のコスパは良好で狙います。

③結論

⑤吉川美穂の2,3着狙い。

3単 7-5-(1,4) 1-5-(4,7) (1,7)ー4-5 6点です。

少し複雑になりましたが⑦児玉碧衣と①山原さくらの両立は避けて狙います。

④昨日の穴娘の結果は?

②飯田風音さん(53.90)、1着! (∩´∀`)∩ このレースは6点で5.4倍と言い訳の出来ないトリガミとなりました。 6倍つかないとは、、オッズを読み違えましたね。 しかしとても強いロングカマシでした。 この先ももちろん楽しみです。

⑤他のレースのお薦めの子は?(ピックアップレーサー)

ナイター松阪5R一般 ③池上あかり(49.46)児玉碧衣、尾方真生、小林優香らと同門の藤田剣次門下。環境は最高、122期の中でも早めに覚醒期を迎えるのではと思っています。すでにいつ一発があってもおかしくありません。3単 ②=③ー④⑤⑦ 6点です。

ナイター武雄6R予選 ⑤川路遥香(49.05)あの10.12(勝手に名付けました)の立役者。位置取りはまだまだで外枠はいいとはいえませんが、、正直義理もあります(^-^; 3単⑥ー(②③④)ー⑤ 3点です。

ナイター武雄7R予選 ①比嘉真梨代(50.95)スランプとみていましたが前場所福井では突然いい走り。50点台はこの子にしては低く出過ぎていますね。 3単 ⑦ー①ー(②④⑤⑥) 4点です。

ミッドナイト青森1R予選 ②飯田風音(53.90)人気ですが引き続き1着から狙っていきます。まさに伸び盛りですね。3単 ②ー①ー(③④) 2点。

ミッドナイト青森2R予選 ④鈴木樹里(50.16)ハマらなければ脆いが脚力は秘めています。①梅川風子直付けが叶う可能性もありますが②岡本二菜の出方次第ですね。3単 ①ー④ー②③ ①ー②③ー④4点です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました