競輪予想

11/6 番外編 競輪予想 防府記念12R S級決勝

競輪予想

11/6のガールズケイリンはお休み。番外編で防府記念の決勝を(*’▽’)

①レース展望 並び ←⑤③④ ⑥ ①⑧⑦ ②⑨ 

11/6のガールズケイリンはお休み。このままブログの更新もお休みにしようかとも思ったのですが数日前に「グレードレースの決勝は予想しますね」なんて書いたしなあと思いまして(^-^;

元々お一人でも見てくれる方がいたらずっと続けようと思って始めたブログです。「楽しみにしてます」というとても嬉しいコメントも貰いますし、助けを求めている方もいるかもしれないので(助けは求めてない)書くからには渾身の予想をしたいです。

とはいえ主戦場はもちろんガールズケイリン、競輪談義ていどにお付き合いください。

今回は全車分析を書いてみたいと思いますがガールズケイリンほどには全レースみてないのでご容赦を。

⑤郡司浩平が前日オッズでは1番人気ですね。地元①清水裕友もいるのに今やファンの信頼度は絶大です。しかし、、、南関東勢はいつまで彼を一人で走らせるつもりなのでしょうか。(南関東は筆者の旧ホームなので辛めです)。男子競輪を見ることが減った筆者でもたまに出走表をみると記念の特選や決勝で単騎、または後ろに北日本がついてというレースをよく見ますね。筆者が本場通いしてた時から南関東は数えるほどしかいいマーカーが育っていませんでした。鈴木誠(千葉)、高木隆弘(神奈川)、渡辺晴智(静岡)、村本大輔(静岡)、故東出剛さん(千葉)、、あと誰かいましたっけ(^-^; 抜けてたら教えてください。20年のスパンでみてもこれくらいしか思い浮かばないとは、、。おっと旧地元に対する嘆きが長くなりましたがとにかく神奈川の宝の彼をもっと盛り立てて行って欲しいですね。ここは先行が有力、③佐藤慎太郎はガードしてくれるでしょうが、、仮に4角ラインで回ってきても準決同様ズバッと差しに来られますね。1番人気に応えての1着はなかなか至難の業だと思います。

ガールズは得点順で書きますが競輪はラインでいきましょう。

③佐藤慎太郎は北日本の重鎮、南関東にマーカーがいないことをいいことに⑤郡司浩平と連係することもしばしばですね。ここはその⑤郡司浩平が最終バックを取ってくれる確率が高いです。最大のポイントは後方からの捲りがどこで追いついてくるかですね。いくら⑤郡司浩平が強くても終始一本棒で直線に向けるわけはありません。①清水裕友か②吉田拓矢が必ず横まで並んできます。いつも通り先行がカカっていれば止めやすいとは思いますが、、腕の見せ所ですね。①清水裕友も5連覇に向け気合が入っているだけに結構苦労するかもしれません。

①清水裕友は地元記念4連覇中で今回で5連覇がかかっていますね。しかし準決勝で松浦悠士を残せなかったのはミスにみえました。バックで「あ、踏んじゃった」って感じでしたね。ああなるともう踏むしかありません。結果松浦悠士も止まることなく捲り切っていたのでやはり見切るのが早かったのは否めないと思います。確かに決勝では「松浦さんのためにも」という気持ちは入ると思いますが、ラインとしての戦力が半減したのは事実です。いいところまでは当然迫ると思いますが⑤郡司浩平の先行+③佐藤慎太郎のブロックの上を行くのはかなり厳しいと思っています。

⑧桑原大志も地元戦。連日よくついて行ってると思います。やはり地元記念に向けて上手く仕上げたということでしょう。千切れる心配は今回は無さそうですが、とにかく前の①清水裕友次第です。彼が勝つ展開なら2着の可能性は高いでしょう。しかし基本的にはその①清水裕友の捲りが決まる確率は低いとみています。

⑦園田匠は落車や怪我の多いレーサーのイメージですがここ数か月は順調にレースを消化できているようでなによりです。本来の直線の切れ味は素晴らしいものがあります。しかしここは地元ラインとはいえ捲りの3番手、基本的には内々を突っ込むタイプというわけでもなくここでの上位争いは難しそうです。

②吉田拓矢は今回は自転車がしっくり来ていないようで今一つのレースぶり。もともと凄い脚力がありながら仕掛けの遅い印象が強く、2予の河端朋之にカマシを許したレースなんかは彼の特徴が良く出ていると思います。ヨコもある程度出来るので徐々に吉田有希らの番手を回ることも増えてくるかも知れないなあと思ってます。今回は中団は枠的にも①清水裕友が譲らないでしょうし、8番手かやけくそでカマすかのレースになりそうです。8番手なら⑤郡司浩平ラインが有利、やけくそカマシなら叩き合いになって①清水裕友ラインに有利になりますね。でも多分8番手になると思ってます。

⑨神山拓弥は神山雄一郎(栃木)の甥ということでデビューから注目されていましたがずっとイマイチ信頼性に欠けるところがあります。以前はトップクラスになると千切れることもあってこちらの車券もよく紙屑になったものです。しかし最近はあまりそういう場面は見ないので強くなってきてるのだとは思います。しかしここは②吉田拓矢次第、あまりいい位置とはいえませんね。

⑥東口善朋は野原雅也の強烈なカマシにも離れることなく、むしろ最後差しているのでかなり好調に見えます。ここは単騎になりましたのでとりあえずは⑤郡司浩平ラインの4番手からでしょう。インを突く胆力もあり、コースが空けば侮れない存在です。オッズと期待値のコスパは良好ですね。

②このレースの穴男はどの選手?

④永澤剛(111.73)捲りタイプの印象が強いですが(いつの話や)今や追い込みの技術もかなり向上しましたね。北日本には同県の新山響平や、他にも高橋晋也、また中野慎司の台頭もあるので追い込みに転身はいい選択だと思いますね。もちろん今や追い込みといっても捲り脚があるくらいじゃないとつとまらないですしね。⑤③④で回ってくれば今度は踏み込むでしょうし2着への突っ込みも充分です。またよくあるシーンとして番手の③佐藤慎太郎が①清水裕友の捲りを止めるのに大きく外に振ってインがポッカリ空くこともあり得ます。ガールズの予想と同じくオッズと期待値のコスパのいいレーサーを狙います。

③結論

④永澤剛から 

3単 ③④⑤(126.3倍)、③④⑥(320.0倍)、 ④=⑤ー③(1023.6倍、355.5倍) ④=⑤ー⑥(7200.5倍)、(1066.7倍) 6点です。前日オッズが出てたので参考数値として書きました。(AM1:12現在)  

つくなあ(笑)

番外編ということでピックアップはお休みします。今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます(*’▽’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました