ガールズケイリン予想

11/14 ガールズケイリン予想 ナイター京王閣7Rガールズ予選1

ガールズケイリン予想

11/14のガールズケイリンは4場。選んだのは京王閣のこのレース(*’▽’)

①レース展望

前日までのシリーズの中で学習したことがひとつ。(いまさら?)それは豊橋の清水彩那さんの3日間の動きでした。この子はずっと自力主体でやってきたのですが今シリーズは3連続でマーク策で③②❷着。気付いたのは3日目決勝の前。気付かないよりは良かったですが2日目から気付けていれば、、と思いました。毎日見てるんですからね、、。

確かに清水彩那さんは自力では得点は40点台、やはり各レーサーの子も日々戦法の見直しなどは行っているでしょう。自力のある子がマーク策に出た場合は千切れる可能性は少なく、即穴につながることになります。もちろん追走技術、という問題もあるのですが。

この子の他にも最近では高尾貴美歌さんや橋本佳耶さん(この子はまだわかりませんが)、その前は藤田まりあさんらが急にマーク策をみせて変身を遂げています。。中村美那さんも予選1着はマークからでしたね。一度マークからの追い込み勝ちの味を覚えると「こっちの方がいいかも、」ってなるでしょうしね。

そんなわけでレーサーの子達にそのような変化があれば他のファンより早く気付いて、いい思いをしなければというお話でした。

さて今日はモーニング、通常、ナイター、ミッドナイトと4場バランスよく開催されます。毎日これでいいんですけどね。選んだのはナイター京王閣の予選、では考察にいってみましょう!

⑥石井寛子はここ京王閣がホームバンク。成績欄では単発レースを除き見事に1着が並びます。この子の特徴のひとつとしては自分より点数の低い相手にははまず負けないということがありますね。逆に点数の強い子には正直に負けることが多いです。スプリンタータイプで短い距離ならトップスピードには絶対の自信、スピードのない相手には強いです。逆に同じくらいのスピードを持ち、尚且つ長い距離を踏める超トップ級との対戦はきつい、ということでしょう。長く書く必要もなかったですが、、、なのでここは1着です。

②荒牧聖未はもちろん最上級のオールラウンダー、同タイプの鈴木美教と似た実力を持つ子ですが今回に限っては評価は難しいです。9月の青森で③⑥①、動きがおかしいなあと思っていたらそこから病欠。今回は約1か月半ぶりのレースになりました。ここは積極タイプが不在、調子をみる上でも先行策もあるかもしれませんね。上位人気ということを考えると少なくとも2着以上となるとオッズと期待値のコスパはわるいです。

④藤田まりあは最近の成績はまずまず、調子は良くもなくわるくもなくといったところでしょう。3か月に1回くらい優勝があって十分とも言えますがこの子の能力からするとイマイチ覚醒しきってない印象もあります。どちらかといえば長い距離を踏む子のいるレースの方が(奥井迪さんとか)やりやすそうで石井寛子とのスプリント戦では分がわるそうです。力上位なのは間違いないですが、、オッズと期待値のコスパは五分五分くらいとみます。

③佐藤亜貴子は夏場までは穴娘指名することも多く、好調期が続いていましたが秋に入って急に失速。5戦連続で最終日は一般戦回り、その一般戦でも2着以上は1回もないという状況です。今開催もなかなか相手も揃っている中で急にV字回復するとは考えづらく、ここは見送ります。

⑤三森彩桜は2場所前の富山の一般戦で1着、会心の予想となった子ですが前場所立川では⑦⑥欠。順調さを欠いているようです。得点の低い子が上位の子を負かす場合はやはり絶好調に近い状態でいて欲しいです。今回は狙いません。

⑦門脇真由美は102期の功労者、頑張って欲しいですが最近は大きな着ばかり。一般戦ならともかく予選では苦戦は必至です。

②このレースの穴娘はどの子?

①田中まい(52.36)104期、まだ32才という年齢ですが長くガールズを走っているキャリアとしてはベテランといっていいですね。そして今年は同じようなタイプの中村由香里とともにデビュー以来1番といっていい安定感ですね。得意技は外々の粘り強い踏み合い、中村由香里に比べるとこの子の方が自力への意識があるのですがマークの決まり手も6回もあって作戦は若干読みづらいです。

今回のインタビューでは「初日1番車ですね、っていうことは…(苦笑)。前々に頑張る。」とのこと。

「っていうことは、、、苦笑」のあとは「明日は外枠にやられる」でしょうね。決勝にいくには初日のうちにポイントとらなきゃ、と読めます。1枠をフルに生かすためにもここはマーク策に重きを置くと思われます。内々脚をためての車券絡みを期待します。

③結論

1着は⑥石井寛子。①田中まいの2,3着を狙います。

3単 ⑥ー①ー(②④) ⑥ー(②④)ー① 4点です。まあ大きい配当はないですが2着を期待したいです。

④昨日の穴娘の結果は?

②高橋朋恵さん(53.27)、6着。うーん、、、(唸るだけ💦)岡本二菜さんに上手く追い上げられましたね。仮にあのまま小林莉子さんマークをしてくれてても車券はジエンドでしたけど。

⑤他のレースのお薦めの子は?

モーニング小田原6R予選 ③伊藤のぞみ(52.70)この小田原開催もいいメンバーが揃いましたがもうこの子は秒で決まりました。予選では9連続3着以内、(3着が多いですが)脚をためるタイプだけに内枠の時の方が信頼度が上がります。今回もよろしくです。3単 (⑤⑥)ー③ー(⑤⑥①) (⑤⑥)ー(⑤⑥)ー③ 6点です。

モーニング小田原7R予選 ③比嘉真梨代(50.65) ②梶田舞や⑤青木美保と当ブログとも馴染みの顔ぶれで悩みますがオッズと期待値のコスパという点では③この子。なんだかんだ得点でケイリンは売れます。50.65という得点は③この子にしてはかなり低く出ています。調子も2走前の福井から回復していますし。3単 ⑦ー③ー(②④⑤) ⑦ー(②④⑤)ー③ 6点。

大垣6R予選 ⑥藤巻絵里佳(48.26)スピードはいいものがあるもののスタミナに課題、常に頼りなさは感じてしまいますが近走は2連続決勝進出、調子は良さそうです。3番手争いなら他のメンバーも大差ない存在ですね。3単(②⑤)ー(②⑤)ー⑥ 2点です。

大垣7R予選 ②石井貴子(51.94)いつも「自力」コメントのこの子が今回は「自力自在」。これ以上点数を下げたくないという意識もあると思います。初日はマーク策に構えて着狙いに来るとみます。3単 ⑥ー②ー(③④) ⑥③② 3点です。

ナイター京王閣6R予選  ⑥増茂るるこ(48.13)前走では久しぶりにいい走り。かなり強敵揃いの中、予選で③③着でした。本来は50点以上の力のある子です。この点数なら狙い目です。3単①ー(②④⑦)ー⑥ 3点。

ミッドナイト武雄1R一般 ②山本さくら(46.33)全員45~46点台という珍しい一般戦。しかし先行力という点ではこの子が抜けていますね。自分のタイミングで行けるメンバーなら一変が有力です。3単②ー(①③⑤)ー(①③⑤) 6点です。

ミッドナイト武雄8R決勝 ②吉岡詩織(53.66)落車にもめげない①野口諭実可の最近の強さには驚きですがトップスピードはこの子がメンバー中1番。長い距離を踏めることが決め手となりそうな構成です。3単 ②ー①ー(③④⑤⑥) ②ー(③⑤)ー① 6点です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました