ガールズケイリン予想

11/28 ガールズケイリン予想 ミッドナイト松山ガールズ予選1

ガールズケイリン予想

11/28のガールズケイリンは4場。選んだのはミッドナイト松山のこのレース(*’▽’)

①レース展望

前日は競輪祭の決勝が終わり、そしてW杯の日本代表の敗戦という日になりましたね。当然考察好きの性格ですのでサッカーのことも書こうと思えばいくらでも書けるのですが、勝利したドイツ戦同様にここでは多くは触れません。

ガッカリされている方も日本中で多くいらっしゃるかもしれませんが、我々競輪ファンは日頃から鍛えられてる鋼のメンタルを発揮しなくてはいけません。どんな時もなるべく一喜一憂せずに良いと思われるルーティンを実施していくのみです。(たくさん痛い敗戦を経験してきたからね💦)

良いルーティンとはサッカー日本代表なら粛々とスペイン戦への準備を進め、(勝算はともかく)当ブログであれば明日の考察記事を書いて皆さんに少しでも有益な情報を提供できるよう心掛けることです。

負けても残念なことがあっても(外れても)地道に粘っていくことが絶対に大事ですね。勝っているときに調子に乗るのは誰にでも出来ること、負けた時こそ真価が問われるというものです。サッカー選手もケイリンレーサーも考察ブログも一緒なのです(一緒にするな)

そんなわけで「少しでも有益な情報を」ということですが、とりあえずグランプリでは怪我でもない限り新山響平ー新田祐大ー佐藤慎太郎ー守澤太志の北日本4車が揃うことがほぼ確定しました。今回の競輪祭の優勝の背景からしてグランプリでの新山響平の自己犠牲的な先行は絶対だと言っていいでしょう。これは必ず覚えておいてもらった方がいいと思います。

「そんなんわかってるわw」と言われそうですが、不思議なことにこれが1か月経つと競輪祭のことは結構昔のことになってしまって世間的には忘れ去られることが多いのです。

もちろん成績欄上には残るのですが、新山響平選手を準決と決勝でどれだけ守澤太志選手がサポートしてくれたか、新田祐大選手がどれくらい犠牲になって引っ張ってくれたかは意外に一般スポーツ紙の記事には出ないのです。

「それぞれ勝ちたいグランプリで引き出しのみの役回り?」という雰囲気が直前になると出てくることが経験上は多いです。しかし、今回の新山響平選手の優勝はそれぐらいラインの世話になってのものでした。グランプリで無理駆けでもラインを引き出さないと競輪道に背くことになりますね。営業マンでいえば「仕込み」です。まだ1か月も先の話ですけどね(^-^;

前フリが長くなってしまいました。ガールズは4場、この辺で考察に入っていきましょう!

①山口伊吹は116期の在所1位、当初から期待されていましたが今年になって本格化、マスコミの露出も増える一方の人気レーサーです。前場所武雄でも優勝、この半年で4回目の優勝と順風満帆にみえますが、、。意外に予選ではここ6場所で12戦して1勝、54点台レーサーとしては物足りない成績です。同期南円佳さんばりに「3日目だけ走る」状態になってますね。勝負強い、とも勿論いえますがここでも得点差ほど1着が確定というわけではありません。

②高尾貴美歌は前走別府では比較的メンバーに恵まれて初優勝を目指しましたが惜しくも①①❹着。少し力が入りすぎたかも知れませんね。最近は捲り脚を出すことはほとんどなくマーク差しに戦法を固定しています。その分、安定感は出ていますね。ここは枠順通り①山口伊吹マークが有力、着順も彼女次第ということになりそうです。

③當銘沙恵美はとうとう覚醒モードに入ったというような上昇ぶり。もちろんまだ頼りないところもありますが予選で1着が増え、決勝進出も続いています。お姉さん(當銘直美さん)に追いついてきていますね。先行1車のメンバー構成ですが、ここは先行は無くても縦脚を兼備する子が揃いました。取捨の難しいところです。オッズと期待値のコスパは五分五分くらいです。

⑤田中千尋はハッキリした成績でここ5場所、一般戦では③②②④③着、予選では10戦全て4着以下。現状、予選ではスピード不足が感じられてしまいます。ここはスピードのあるメンバーが揃っていますので厳しいと思います。

⑥近澤諒香はここ5場所で予選②着が2回。そのうち1回は加瀬加奈子にマーク成功して3連単33450円、もう1回はここにも出ている④村田奈穂の捲りについていって3連単10280円。もちろん大敗も多いのですが強い子に付けきっていてなかなか侮れません。6番車ならオッズと期待値のコスパは良いといえます。

⑦三谷尚子は122期でデビュー後も積極的なレースを見せていましたが「成績が安定しにくい」とのことで自力封印宣言。積極的な姿勢が好きでしたが得点が45点以下だとレーサーの子はやはり気になります。ここは7番車で厳しいとみますがレースぶりには注目したいです。

②このレースの穴娘はどの子?

④村田奈穂(50.60)。元々52点台くらいの脚力はある子ですがケガなどで得点を下げていました。しかし前走別府では鎖骨のワイヤーが取れたこともあったのか縦脚の切れが増して①①❶着の完全優勝。復活を印象づけました。が、ここも4番車で普段ガールズケイリンを片手間でやってるファンにはまだ強さはそんなにバレてないかも知れません(どうかな)特に1着であればいいオッズが狙えると思います。

③結論

④村田奈穂の1着狙い。

3単 4-(1,2,6)ー(1,2,6) 6点です。余裕の万車もあるでしょう。オッズより期待値はあります。 

④昨日の穴娘の結果は?

えっと、2日前、、(ごまかす)

③鈴木樹里さん(49.80)、4着(>_<) ⑦小坂知子さんの優勝でしたね。2日間ピックアップしましたが優勝までは読めませんでしたね。でもおめでとうございます、特化戦法がまた実を結びました。

⑤他のレースのお薦めの子は?(ピックアップレーサー)

富山6R予選 ①又多風緑(51.36)この子にとって富山バンクは地元戦(のよーなもの)122期在所1位で自ら「将来よりも目の前の着順を重視」と公言する子。1枠ということもあってここは②藤田まりあか④吉村早耶香をマークが有力。人気ですし2着に絞って狙います。3単(②④)ー①ー(②④)2点です。

富山7R予選 ⑦増茂るるこ(48.77)2場所連続決勝進出もそこまで点数は上がらずまだまだ狙えそうです。突然の復調ぶりには驚きますが、夏に崩した体調が戻ったということですね。3単⑥ー⑦ー(①③④) ⑥ー(①③④)ー⑦ 6点です。

大宮6R予選 ⑦高橋梨香(51.11)前走富山では自力含みの今までにない走りで②②❹着。かなり状態が良さそうなところでの地元戦。7枠とはさすがにマイナスですが明日の内枠は約束されたようなもの、ここはまとめたいところです。3単BOX(④⑥⑦) 6点です。

大宮7R予選 ⑥篠崎新純(52.66)差せず差されずの安定したモコモコ走りが特長の子。しかし前場所武雄ではなんと3日間BKを取る新たな姿を披露。しかし着順はいつも通り②③❷とするところが彼女らしくて好きです。脚にスイッチが入ったかも知れませんし好調なのは間違いないでしょう。息の長い脚は500バンクにピッタリです。あと前走予選1着の⑤塩田日海さんにも注目ですね。3単 ③ー⑥ー(①②④⑤) ⑤ー⑥ー(③④) 6点。

ミッドナイト伊東1R予選 ③高橋智香(50.70)今回は高橋梨香さんと間違えません(当然だ)堅実なマーカータイプ、追い込み転向の④清水彩那もいますが内枠で位置取りは譲れないでしょう。3単①②③ ①③② 2点。

ミッドナイト伊東2R予選 ③高木佑真(50.84)いつ覚醒状態に入ってもおかしくない子。ここは力上位の上に先行1車、33バンクとくれば十分1着の可能性があります。3単③ー(①②④)ー(①②④)6点です。

ミッドナイト松山2R予選 ④長澤彩(49.95)もはや意地です(^-^; しかし元々55点台、現在の49点台は常に美味しいのです。ここ2場所は決勝進出、着実に戻してはきています。3単(①②④)BOX 6点です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました