ガールズケイリン予想

1/11 ガールズケイリン予想 ナイター小倉11Rガールズ決勝

ガールズケイリン予想

1/11のガールズケイリンは2場。選んだのは小倉の決勝(*’▽’)

①レース展望

毎日爆勝ちしたいのはヤマヤマなんですけどね、、なかなか甘くないのがケイリンです(^-^;

1/10の時点で今月の回収率は136%、現状もプラス収支なのを前提のお話ですがやはり公営競技が勝ちづらいのは皆さんもご承知の通り、我々の賭けた金額からまず25%が運営側にとられてから残りの75%が配当金として分配されるからですね。その25%から選手の賞金や、職員の給与、競輪場の整備などに充てられるわけです。なので回収率は75%が平均値です。

たまに献血車などで「競輪補助事業」とか書いてあるのをみると、「ああ、自分たちのお金でこの車が出来たんだな」って思います(^-^;

全レースを仮に、全-全ー全で買い続けたら回収率は75%になっていきますし、まあそこには更なる計算のカラクリがあってほとんどのファンは負けてしまうということになるのです。

とはいえ、ケイリンをやめましょう、という話ではないですよ(笑)スリルがあって、ドラマがあって楽しいですね、要は勝てばいいのです。ただブログを見て下さってる方の中にはケイリンを始めたばかりの方もいらっしゃるので、まずその大枠のシステムを知っていただいたうえの方がいいと思って書いてみました。

当然回収率100%を維持したうえでスリルやドラマを楽しめれば最高ということになりますね。現在の「オッズと期待値のコスパがいいレーサーを探して少ない点数で狙う」スタイルはそのための数少ない方法だと思っています。

前フリが意外に長くなってしまいましたが、本来は結構100%超えは難しいんですよ、という予防線です(笑)しかし当然ですが負けるつもりはありません、今日も楽しんで、さらに勝つべく考察をしていきましょう!

②杉浦菜留は得点的にはダントツのシリーズリーダーとして臨んだ今回でしたが③②着。車券に絡んでいるとはいえ1番人気には応えられませんでしたね。しかしこの子は決勝に強いタイプでここ4場所で決勝は4戦3勝。相手が楽なはずの予選は8戦2勝。かなり特徴のある戦績ですね。これは無視できないデータです。今回未勝利ですが評価を下げるのはやめた方が良さそうです。

①南円佳は「3日目だけ発動する謎の特殊能力」の持ち主なのはこのブログで何度も書いて、そして狙ってきたところです。つい先日、1月3日のミッドナイト玉野決勝でも穴娘指名、いつものように予選②④着と取りこぼしながら決勝で❷着に来てくれましたね。コアな読者の方は、珍しく指名しないの?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが最後まで迷いました。1枠も絶好ですし、ただ同じくらい指名を迷った子がいただけです(^-^; 「同じくらい迷ったら人気のない方を狙う」のがこのブログのパターンです。今回①この子は得点2番手ですからね。

⑦比嘉真梨代は生粋のマーカータイプ、以前は2着、調子落ちと思われた最近は3着ばかりが多いのが着度数をみればわかります、、、が、今回はなんと①①着、それもバックをとっての勝ち上がり。別人では?と思うくらいです(^-^; この決勝戦をどんな作戦でくるのか、とても注目です(考察しろ)2日間うまくいってるので今回も仕掛ける可能性も十分とみます。外枠ということもありますし、今シリーズは基本先行不在でスローな流ればかりですからね。

⑤國村美瑠莉は予選2でまさかの1着、5万円台の大穴を演出しました。まさか、と書きましたがこの子はたまにインをスルスルと伸びてくる必殺技があります。(次からそう呼びます)元々3日目に強いタイプでもあり押さえて損はありません。

⑥野寺楓は2日間連続での指名、②②着と好走してくれました。予選2ではギリギリ3着に粘って的中をプレゼントしてくれましたが、レースを見返すと直線は一杯一杯で現状はまだやや決勝では足りないかな、とも思いました。なので今回は見送ることにします。

④浜地晴帆は今回発見した最大の収穫かも知れません。2走ともに今までに見たことがないようないい走りでした。この決勝では厳しいとみていますが得点は46点台、次走でも47点台はいかないかもしれません。しばらくお宝レーサーとして活躍してくれそうな印象を受けました。

②このレースの穴娘はどの子?

③村田奈穂(50.88)予選1はマークしていた①南円佳を置き去りにする快速捲り、圧勝でした。そして予選2は前方にいた得点上位②杉浦菜留がずっと後方の③この子を警戒。同じようなことは11月松山でもありましたね。それくらい選手間でもこの子の捲りは「凄い」と認められているのでしょう。

逃げ不在のレースとはいえ、ここは⑦比嘉真梨代や④浜地晴帆などここ2日間先行して結果を出している子がいてレースは流れる可能性が高いとみます。

予選2を何回か見直しましたが実質この子が1番強かったとみてもいいレースです。①南円佳と迷いましたが③この子は得点4番手、オッズと期待値のコスパはこの子の方がいいので期待します。

③結論

③村田奈穂の1着狙い。

3単 3-(1,2,7)ー(1,2,7) 6点です。

④昨日の穴娘の結果は?

①野﨑菜美さん(47.22)、5着(>_<) レース詳細は「オリジナル選手紹介」ページに書いた通りです。展開が向かなかったですが好調持続、次走も期待できそうです。

⑤他のレースのお薦めの子は?(ピックアップレーサー)

ナイター小倉5R一般 ⑦鈴木咲香(48.16)加速まで時間の掛かるタイプですがスピードに乗ってしまえば長く脚を使えますね。ここ2場所の一般戦で2勝、今回はややレベルが高いですが得点4番手。オッズと期待値のコスパは良好です。3単 ①ー⑦ー(②③⑥) ⑦ー①ー(②③⑥)6点です。 

ナイター松山6R予選 ②松本ちひろ(48.00)昨秋から縦脚を封印。この子も脚質転換をしてきている子です。この内枠はプラスに出そうです。3単 ③ー②ー(⑤⑦) ③ー(⑤⑦)ー② 4点です。

ナイター松山7R予選 ①田口梓乃(51.38)予選1は⑦着も内抜きの危険があって踏めなかったもの。前場所玉野では好調さが目立ってましたしここは2着が必須なレース。⑦髙橋朋恵も同じマークタイプで強力ですが、⑤山原さくらマークを狙ってくるとみています。3単 ⑤ー①ー(②⑥⑦)3点です。

1月成績(1/10終了時) 全55R 総点数288点(平均5.24点) 的中11R(20.0%)総配当39180円 回収率136.0%

12月成績 全150R 総点数681点(平均4.51点)的中33R(的中率22.0%)総配当99270円、回収率145.7%

それ以前 いつか集計します(^-^; 10月、11月もプラスのはずです💦 

コメント

タイトルとURLをコピーしました