ガールズケイリン予想

2/2 ガールズケイリン予想 ミッドナイト高知1Rガールズ予選1

ガールズケイリン予想

2/2のガールズケイリンは2場。選んだのはミッドナイト高知のこのレース(*’▽’)

①レース展望

静かなスタートを切った2月。まあじっくりいきましょう。今日はなぜ点数を絞るかという話を再度。1月の成績集計をみると1レースの平均買い目点数は4.96点、12月は4.51点、2か月連続で5点を切っています。

しかし、当然痛い目もしょちゅう遭っていますね(^-^; ピックアップした子が1着や2着に来てくれているのに3着が抜け、というパターンです。

中には12点で予想していれば獲れたのもあったでしょう。しかし、なぜ12点にしなくて6点以内にするのかは大きく2つ理由があります。

ひとつ目は12点買った瞬間に最低でも11点のハズレが確定してしまうことです。いつも書いていますが運営に25%テラ銭(運営費)を取られた上に残りの掛け金を分散させては勝ち目は更に薄くなるからです。「孫氏の兵法」でも戦力の分散は下策とされていますね(急になんの話?)

二つ目は12点買っても「惜しい!」っていうレースはまた生まれてしまうからです。「万車かあ、18点買ってたら当たってたのに!」とか18点買っていたら「24点なら入ってたのにー」っていう風に射幸心の欲は際限がありません。それに「山分けキャンペーン」のクリアでもかかってきたらもう収拾がつきませんね。回収率を落とし続ける結果になってしまうでしょう。

、、、耳が痛いですか?(笑)自分も同じ経験をしてきたからわかるのです💦

展開や並びを読めば6点でも万車が獲れるのは証明してきた通りです。もう痛いハズレは最初からある程度は想定して覚悟してレースをみましょうwしかし、そのぶん的中した時の爆発力は上がって回収率も出ますから。

、、、相変わらずマイナスの日に限って反省のかけらもない文章ですが、まだ2月は始まったばかり。今日も張り切って考察に入っていきましょう!

①小林優香は元ナショナルチーム、ケイリンに専念して一段と強さが増してきた感じです。ここはトップスピードでは同程度の②吉岡詩織がいますが踏める距離が違います。500バンクはむしろやりやすいでしょう。1着だと思います。

②吉岡詩織はトップスピードは①小林優香にも引けをとらないくらいですがやや一本調子な走りが特徴ですね。思い切り強さを見せつけるときもあれば、割とあっさり負けるときもあります。高知500バンクで①に捲られるのはほぼ確定とすると、最後3,4着までタレてしまう可能性はありそうです。

③又多風緑(ふつか)は122期の在所1位、筆者の隣町、金沢の選手ということでデビューから注目しています。着順重視を公言してマーク主体の競走が多かったですが、年末くらいから明らかに自力を発動することが多くなってますね。自分はオールドファンなので最初は自力主体は大賛成なのです。大きい着を取ることもありますがこの子の素質ならすぐ花開くでしょう。ただここは枠順的にマーク策に出たくなるところですが、、ちょっと今回の作戦は読み切れないですね。因みにコメントはよくある「自力自在」。展開のカギを握ります。

⑤元砂七夕美はご結婚されたとはいえ、いまだに推しの子の一人です(中野彰人選手きらい)なので特徴はよくわかっているつもりですが、前走の動きは重たかったですね。復調していれば3着あるかという評価です。オッズと期待値のコスパは五分五分くらいです。

⑥野﨑菜美は当然推しの子。「穴娘指名しろよ!」とファンの方から言われても仕方ないですが、、今回は得意の高知バンクとはいえ3着までかな、というのが正直なところです(お前なあ)無条件に推したいのはヤマヤマなのですがこちらも多くの読者の方やフォロワーさんがいらっしゃいます。、、、いやー、推しの子を指名しないの怖いんですよね、しかも2人も(^-^;

⑦日野友葵さんね、、前走京王閣の一般戦ではピックアップした1着杉沢毛伊子さんー2着本多優さんに次いでの3着(235.5倍、ハズレ)。なんでこの子入れなかったかなあと。あれは12点なら買えてました(おい!)それでもね、1月の回収率は157レース打っての170%ですから。目先の1レースよりトータルの勝敗が大事です。余談が長くなりましたがここでは7番車ということもあってまた狙いません。

②このレースの穴娘はどの子?

④田中月菜(51.73)この子も岡本二菜さんと並ぶムラ脚の代表格ですがそれでも前走大垣の安定した走りは目を引きました。このレースはある程度縦脚のある子を狙いたい(①や②がスピード値高いので)のと、この子も高知バンクは過去2回とも決勝進出しているという相性の良さもあることで指名となりました。4番車、オッズと期待値のコスパは良好です。

③結論

④田中月菜の2,3着狙い。1着は①小林優香。

3単 1-4-(2,3,5,6) 1-(2,3)ー4  6点です。

④昨日の穴娘の結果は?

③青木美保さん(51.62)、2着‼(*ノωノ) 位置取りは読み通りに②鈴木奈央さんの後ろから。②奈央さんが早めに仕掛けていってくれれば、と思いましたがキッチリ後ろから差されないタイミングでの捲り。さすが②鈴木奈央さんでしたね。③この子も全力を尽くしてくれたと思います。

⑤他のレースのお薦めの子は?(ピックアップレーサー)

平塚6R予選 ①高木佑真(51.37) オールラウンダーというより戦法定まらず、の子ですが地元戦1枠をいかしたいですね。脚力は④田中まいと互角のものはあります。3単 ⑥①④ 1点です。当然全車分析してますが、なかなか穴が見えなかったですね💦

平塚7R予選 ③飯田風音(53.38)ここも53点台以上が3人と48点以下が4人の対戦。あとは上位の順番だけということになりますね。3単 ⑦③② 1点です。いやー、すみません💦

ミッドナイト高知2R予選 ⑤松本ちひろ(49.33)純粋な得点上位のマーカー③④がいますが先行タイプも①②といてこれは余地があります。ここ3場所連続での決勝進出、前走京王閣でも連日ピックアップに応えてくれましたね。3単 ①ー⑤ー(②③④) ①ー(②③④)ー⑤ 6点です。

2月成績(2/1終了時) 全2R 総点数10点(平均5.0点) 的中1R(的中率50.0%)総配当810円 回収率81%

1月成績(1/31終了時) 全157R 総点数779点(平均4.96点) 的中38R(的中率24.2%)総配当133990円 回収率172.0%

12月成績 全150R 総点数681点(平均4.51点)的中33R(的中率22.0%)総配当99270円、回収率145.7%

それ以前 いつか集計します(^-^; 10月、11月もプラスのはずです💦 

※お知らせ すでに本文でも書いていますが3/8(ブログ12か月目)よりピックアップレースのうち1レースをnoteでの公開にさせて頂きます。こんなに頑張ってますので(おい)ぜひたまに見てやってください。(2場以上の開催の時のみ、本イチレースの全車分析、狙い目、100円にて)

ブログの大部分の構成は今まで通りです。どうぞご了承下さい(*’▽’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました