ガールズケイリン予想

1/16 ガールズケイリン予想 ナイター松山ガールズ予選1

ガールズケイリン予想

1/16のガールズケイリンは2場。選んだのはナイター松山のこのレース(*’▽’)

①レース展望

前日の予想は決勝でまた④鈴木奈央さんを指名しながらのやらかしでしたが9R一般戦の方はスマッシュヒット。多くの方からコメントを頂いて感じたのは「永塚祐子さん、人気あるなあ」ってことでした(^-^; やっぱスタイルもいいし、ですかね(お前な、通報ものだぞ)

そんな「永塚祐子さんファン」の方にこの子の考察を少し深掘り。永塚祐子さんはご本人も、師匠の石井毅さん(74期)も認める通り、レースの組み立てが課題です。しかしもともと118期の在所1位で素質は確か、スピードもとてもありますね。なのでファンの方は今日みたいに1枠に(もしくは2枠)に入った時に大きく狙うのがいいと思います。

昨日も書きましたが、組み立ての甘い子は内枠がその甘さを相殺してくれますからね。他にも自分の推しの子が位置取りが弱い子の場合、(特にデビューから3年以内の子に多いです)内枠に入った時は大きく狙っていっていいと思います。

、、、まあ新人レーサーたちのレースの組み立てを話する前に、自分の車券の組み立ての甘さを解消しろ、という感じですよね(^-^; はい、毎日考察をしていく限り、更にレベルアップは出来るはずなので頑張りますね。ではでは、そろそろ予想考察に入っていきましょう!

③飯田風音は突っ張り先行から強地脚からの粘り腰、というイメージが強いですが意外に決まり手は(4.8.1.0)、近走は捲りが多いですね。しかし持ち味はやはり先行してだと思います。いわき平ガルコレ決勝2着の野口諭実可さんも言っているように競走で先行してこそですね。この子の前走は⑥⑤①ですがこれはガルコレトライアルでメンバーは強かったです。今回は大幅にメンバーは弱化、車券内からは外せません。

①廣木まこは決まり手がまんべんなくつくオールラウンダー。というか戦法が定まってないという感じかもしれません。脚力は1級品ですので「必勝パターン」が出来てくれば更に上位を目指せそうです。現状はたまにポカもありますが、今回は1枠。永塚さんではないですが弱点は相殺されそうです。

⑤藤原春陽は122期の在所7位、牛柄のピスト「モーモー車」駆るホープですね。着度数は(2.4.11.12)と3着が突出していますね。ピックアップ指名することも比較的多くて、車券内にもよく来てくれますね。ただホントはもう少し先行がみたいなあ、なんて思っています。位置取りはルーキーながら上手いですが自在戦ばかりのぶん、やはり縦脚は今一つにみえます。とはいえまだデビュー1年未満、まだまだこれからですね。

⑦池上あかりはガールズケイリンの名門、藤田剣次門下ですね、児玉碧衣、尾方真生、小林優香らが姉弟子になりますね。当然ですが常に刺激は受けているでしょうし環境は抜群、いずれは確実に伸びていくでしょう。現状はまだまだ頼りなさもありますのでここは外枠ということもあって見送りたいと思います。

②日野友葵はここ松山がホームバンク、2番車ということで狙う要素はあります。ただ前走広島は④⑥⑥、このシリーズは当ブログが絶好調のシリーズでしたので印象も強いですが②この子は動きが重たかったですね。ここは①廣木まこマークに出る可能性が高く、①彼女次第では確定板ということもあるとは思います。ただ良くて3着あるかどうかです。

④藤巻絵里佳はいつも書きますがスピードは水準のものがありますがスタミナが課題に見えます。道中で少しでも脚をロスしてしまうと厳しいですね。ここ2場所も大きい着が目立っていて予選のここでは狙いません。

②このレースの穴娘はどの子?

⑥杉沢毛伊子(48.46)「?」と思われた方も多いかも知れませんね。確かに高配当を狙っています。

以前は自力主体、矢野光世さんらのように一般戦で自分のペースで行けると急に一変するタイプでした。しかし昨秋からは自力は封印、前場所のいわき平でも②③❻着とマーク戦で決勝に進出していますね。ここ6場所の12走の予選では2着3回。その時の配当は1452.8倍、88.1倍、120.5倍。函館では児玉碧衣の2着(3着は野本怜菜)というレースもありました。今回のメンバーならそれほど脚力に差はありません。

このレースは得点上位の③①と華やかな122期の⑤⑦、地元②と揃っていて、1か月半ぶりの出走の⑥この子はもうあまり新鮮味はない104期(すみません💦)ノーマークに近いでしょう。

もちろん長休明けはやや気になりますがご本人コメントで「冬場は好き」とのことですし、むしろ疲れが取れている可能性もあります。期待値はそれほど高いわけではありませんが、得点は6番手、オッズはそれ以上につきそうで、コスパはいいですね。

③結論

⑥杉沢毛伊子の2,3着狙い。

3単 3-6-(1,5,7) 3-(1,5,7)ー6  6点です。

④昨日の穴娘の結果は?

④鈴木奈央さん(54.16)、3着!! 指名には十分応えてくれました。出入りのある位置取りでしたが好調をいかせてましたね。自分の車券の組み立てが甘かったですね。ブログを開設したのは昨年の4月8日。1年になるころには更にレベルを上げるようにしたいですね。

⑤他のレースのお薦めの子は?(ピックアップレーサー)

取手6R予選 ④梶田舞(51.37)近走は順調さを欠いていますが元々ガールズグランプリ2度制覇の実力者、追走技術と位置取りは抜群です。レースに臨む調整も幾多の試練を乗り越えてきた子だけに上手く出来ると信じます。得点は3番手ですが地元人気レーサー⑦岩崎ゆみこもいますので実質は4番人気でしょう。オッズと期待値のコスパは良好です。3単 ①ー④ー(⑥⑦) ①ー(⑥⑦)ー④ 4点です。

取手7R予選 ②黒河内由美(50.94)しぶといマーカータイプ、スーパーダッシュタイプのいない構成のメンバーが得意です。ここは条件に合っていますし内枠もいいですね。3単⑦ー②ー(③④) ⑦③② 3点です。

ナイター松山7R予選 ⑦中村美那(48.11)前場所の松戸の予選1では追い上げマークで奥井迪さんの後位を奪取、そのまま2着で当ブログに61.3倍をプレゼントしてくれましたね。今回も同じような作戦で④尾方真生マークを狙うのではないかと思います。まあそう何度も上手くいくとは限りませんが、マーク成功で即高配当です。④尾方真生の捲りでもついて行ける縦脚はあります。3単 ④ー⑦ー(①②③⑥) ④ー(①②)ー⑦ 6点です。

1月成績(1/15終了時) 全68R 総点数365点(平均5.37点) 的中13R(的中率19.1%)総配当43380円 回収率118.8%

12月成績 全150R 総点数681点(平均4.51点)的中33R(的中率22.0%)総配当99270円、回収率145.7%

それ以前 いつか集計します(^-^; 10月、11月もプラスのはずです💦 

コメント

タイトルとURLをコピーしました