12/8のガールズケイリンは1場。選んだのはこのレース(*’▽’)
①レース展望
今回はあまりに寝不足がたまっているのでミッドナイトの終了を待たずにライティングを開始。「④昨日の穴娘の結果は」は後ほど加筆しますね。
先日は高松記念で久しぶりに加藤慎平さんの解説を聞いていましたが、相変わらずの口達者ぶり。さすが超一流のマーカーは違うとあらためて思いました。現役の時から加藤慎平さんは「小嶋選手の先行は日本一、2周フルマークしても差せる気がしない」などと小嶋敬二選手をおだてて、実際はきっちりゴール前で差す、ということを繰り返してましたね(^-^;
しっかりゴール後のインタビューでも「まさか差せるとは思わなかった」と毎回フォローを忘れず言っていたと記憶しています(笑)やはり超一流のマーカーは先行選手をおだててその気にさせる技術も必須ということですね。
解説を聞いていると、「この選手もありますね、あの選手もありえるかも。この展開ならこの選手」などと仰ってましたがこのブログを読んでいる賢明な皆さんはこの言葉に乗って、点数を買い過ぎてはいけませんよw 当然解説者や運営側の方は車券をたくさん売るのがお仕事ですからね。
このブログのように「皆さん、なるべく買い目は絞りましょう」なんて言ってると解説者として呼んでもらえなくなります(笑)
余談がすぎましたが(また寝るのが遅くなるw)そろそろ考察に入っていきましょう!
②下条未悠は今やガールズでもトップクラスの地脚先行タイプに。ほぼ打鍾後から長い距離をスパートしていくことが多いですね。得意なバンクは400バンク、となっていますがやはり、と思います。33バンクだとどうも仕掛けが上手くいかないですね。ここ静岡400との相性も抜群で3場所して優勝1回、準優勝1回としています。前回富山では1回しかBKを取れなかったのでここはいつもの走りを心がけてくると思います。
⑤吉村早耶香は前走富山で優勝。この開催はここにも出ている②下条未悠の地元富山で行われていました。げじょみさんも本命を背負っていましたし優勝したかったところをさらわれたわけですが今度は⑤この子の地元静岡での開催。まあ意識はしてないかも知れないですけどね。本来54点台は必ずあった子でようやく点数と調子が戻ってきましたね。1着の確率はそこそこ、人気はある、ということでオッズと期待値のコスパは1着としてはあまりよくありません。
④小泉夢菜は122期の在所2位、着度数は(1.5.6.7)と上手く着をまとめていますね。マーク策を主戦法として上位を狙うスタイルです。徐々に力をつけている印象もありますのでここも2,3着には外せない存在ですね。オッズと期待値のコスパは五分五分くらいです。
⑦田中千尋は完全なマーカータイプで縦脚はほとんどありません。前場所別府の一般戦でも当ブログの車券に貢献してくれたように一般戦なら狙える存在です。予選では元々厳しいことが多く、今回は更に外枠ときています、狙いません。
⑥小林真矢香は全場所伊東の一般戦で嬉しい初勝利。しかもBKを取っての逃げ切り、今後も穴娘として当分チェックを欠かせない子になりそうですね。この予選のメンバーではさすがに相手が強いですが、今回も走りを見ておきたいですね。
①高木香帆は9月全休、10月1走、11月1走。なかなか順調に出走できていません。まずはしっかり日程を消化しながら地力をつけていきたいところです。
②このレースの穴娘はどの子?
③高橋梨香(51.55)着度数は(0.7.9.11)④小泉夢菜と似たような成績ですが点数は1点ほど下です。この子の方がオッズと期待値のコスパは良好ですね。最近は好調下にあって時折自力脚も繰り出すほどです。ここでは逃げられては困りますが(指名した子が逃げちゃう病)②下条未悠もいますしそのつもりはないでしょう。
③結論
③高橋梨香の2,3着狙い。
3単 (2,5)ー3-(2,4,5) (2,5)ー(2,5)ー3 6点です。
④昨日の穴娘の結果は?
現時点でまだレースが終わってないので後ほど加筆します(^-^;
⑤他のレースのお薦めの子は?(ピックアップレーサー)
静岡7R予選 ④荒牧聖未(52.41)この子も本来は54~55点台。休みがあって得点を下げていますが復帰3戦目、調子は上がっていく一方でしょう。前場所の⑤⑦⑤は競輪祭、相手も強かったので完調手前では厳しかったですね。本来はここでも普通に1番人気級です。3単 ④ー⑥ー(①③⑤⑦) ⑥ー④ー(⑤⑦) 6点です。
コメント